2013年08月11日

北区篠路町:あいの道洗車場

札幌市北区篠路町篠路392番地 茨戸福移通(藍の道)沿い
300円〜 洗車機4機
車内クリーナー他エアガンなど有
地図
130728_1312~02.jpg
情報提供:シュアラスらーさん
posted by ふぅみん at 02:01| Comment(1) | 北区の洗車場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北区篠路:オートウィル

札幌市北区篠路5条1丁目
200円〜 洗車機2機 ドライブスルー1機
車内クリーナー・マット洗い機有
地図
130803_1141~01.jpg

2016/04/09閉鎖を確認
posted by ふぅみん at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 閉鎖された洗車場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

ヘッドライトの黄ばみ・汚れ落とし

色々ありましたが…かいつまんで。
今まで乗っていたEG型シビックは3ドア・ハッチバック&エアコンが壊れていて夏は灼熱地獄。
そんなカーライフを過ごしていたオイラだったのですが、2011年秋に娘が産まれてさあ大変!
娘の後席チャイルドシートへの乗り降りはまだ我慢できるとしても、エアコン効かないのは致命的。
と言う訳で、車を乗り換えなくてはならない事態になりました。
色々探した結果、2012年の初夏にHR-Vの5ドア・4WD・MTを見つけて乗り替える事になり、グループAを見て憧れたEGシビック、大好きだったオイラのEGシビックと涙のお別れをしました。
HR-Vは5ドアとあって、娘のチャイルドシートへの乗り降りも楽々。
当然エアコンもバッチリ冷え冷え。2012年の夏は娘共々快適に過ごしたのでした、
悪名高い?デュアルポンプ4WDですが、20年間FFに乗っていたオイラからすると「前が滑った時だけ後ろがアシストしてくれる」のは非常に有効で、オイラの運転にはとてもマッチしたシステムでした。
アクセルコントロールで姿勢を積極的に制御できるようになり、荷重移動が全てのFFよりも運転の幅が広がり、2012〜13年の大雪でも快適に移動できました。

と、概ね乗り替えて良かったのですが、唯一ライトが暗いな…と。まぁ中古なんでね、しょうがないです。
洗車の度に、ヘッドライトの曇りをどうにかしたいと思う様になり、今回ヘッドライト磨きに挑戦してみました。
使用したのは
パッケージの中身は磨き液、スポンジ、磨き用布、拭き上げ用布というセット。
内容量の多い通常版もあるのだけど、とりあえずミニで試してみました。
スポンジに磨き布を巻き付けて、液を垂らし、キュッキュッと磨いて、拭き上げてを繰り返し…
ビフォー130512_1342~01.jpg
アフター130512_1350~01.jpg
どうでしょう?けっこうキレイになったと思いませんか?
くすみは取れましたが黄ばみはちょっと残るかな…。でも充分キレイになりました。
ライトも明るくなって満足です。
でも、またすぐに汚れるんだろうな…、とは思いますけどね。
ウィルソンのヘッドライトクリアにはUVコートの成分も入っているそうなので、繰り返し使えば黄ばみを抑えてくれるのではないかと期待しています。
今回オイラはminiを使いましたが、左右のヘッドライトを軽く磨くには充分な量で、まだ数回分余っています。
継続して使用して、効果が持続するか試してみたいと思います。

ウィルソン(WILLSON) ヘッドライトクリアmini 02077


posted by ふぅみん at 16:13| Comment(0) | 洗車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

千歳市の洗車場を追加しました

オイラの奥様の実家が千歳市なので頻繁に帰省している関係もあって、千歳市内の洗車場は以前から数件知っていました。
この度ようやくまとめる事ができましたので千歳市内のコイン洗車場を5件、記事にしました。
料金は改定があると確認が大変なので省いています。
それと、グーグルマップの方が使い勝手が良いのかな…なんて事も思う様になりまして、試験的に地図をグーグルマップにしてみました。
グーグルマップを埋め込んであるページは表示に若干時間がかかるかもしれません。
従来のマップファンへのリンクと、グーグルマップの埋め込みと、どちらが良いでしょうか?
今後の参考にしたいと思いますので、感想を聞かせてくれると幸いです。

情報パクリサイトの方へ
何食わぬ顔で「千歳市内もできました」なんて記事をアップしてもアウトですよ。
貴サイトは著作権侵害による削除対象になっていますからね。
posted by ふぅみん at 02:45| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千歳市:北斗コイン洗車場

千歳市北斗2丁目 国道36号沿い
洗車機4機
高さ制限2.4m
130505_1514~01.jpg

より大きな地図で 千歳市 を表示
posted by ふぅみん at 02:18| Comment(1) | 千歳市の洗車場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千歳市:洗車倶楽部ぴっかりDo!

千歳市勇舞7丁目5
洗車機5機
全自動ノンブラシ1機
車内クリーナー4機
プリペイドカード有り
マット洗い機有り
営業時間8時〜20時
130505_1458~02.jpg

より大きな地図で 千歳市 を表示
posted by ふぅみん at 02:05| Comment(0) | 千歳市の洗車場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千歳市:RIKI CARLAUNDRY

千歳市清流5丁目1番3
洗車機5機
車内クリーナー1機
130505_1448~01.jpg

より大きな地図で 千歳市清流3丁目1番3 を表示
posted by ふぅみん at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 千歳市の洗車場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千歳市:CARWASH HARU

千歳市流通3丁目3 東大通沿い
安藤板金敷地内

洗車機5機
車内クリーナー3機
高さ制限2.3m
130505_1424~01.jpg

より大きな地図で 千歳市流通3丁目3 を表示
posted by ふぅみん at 01:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 千歳市の洗車場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千歳市:洗車のふじもと

千歳市花園7丁目13
セイコーマートのある交差点
たかぎ歯科となり
洗車機3機
車内クリーナー1機
高さ制限20.5m
130505_1414~01.jpg

より大きな地図で 千歳市花園7丁目13 を表示
posted by ふぅみん at 01:00| Comment(1) | 千歳市の洗車場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

閉鎖情報

山さんよりコメントを頂きました。
西区発寒の洗車場ですが、閉鎖を確認してきました。
posted by ふぅみん at 23:45| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする