2017年04月12日

閉鎖確認

2017/04/08
手稲区星置:洗車広場 星置の閉鎖を確認。
ドラッグストアになっていました。
posted by ふぅみん at 00:24| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

閉鎖確認

2016/07/24
北栄地区:CAR WASH SPLASH SEVEN スプラッシュセブンの閉鎖を確認。
情報提供:やまさん

7月3日に見に行って、機材は残っているのですがロープが張ってあり入れませんでした。
7月24日に行っても同じ状況でした。
閉鎖のカテゴリに移動しました。
posted by ふぅみん at 00:37| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

閉鎖確認

2016/05/01
西区八軒:ピカランドAの閉鎖を確認。
posted by ふぅみん at 01:45| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

閉鎖確認

2016年4月9日
北区篠路:オートウィルの閉鎖を確認。
店舗が閉店したので、洗車場も閉鎖したようです。
ここは洗車機は少ないですが、拭き取り場所が広くて利用しやすかったので残念です。
再開する日は来るのでしょうか…。
posted by ふぅみん at 00:40| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閉鎖確認

2016年4月9日
中央区啓明地区:NTTエスパス 洗車場
の閉鎖を確認しました。
商業施設(ドラッグストア?)ができるようです。
ここはいつ行っても混んでいて、賑わっている洗車場だったのですけどね。
残念です。
これで、中央区内のコイン洗車場は一件も無くなってしまいました。
今までもそうでしたが、空いている洗車場を探して、かなり郊外まで遠出する方もいらっしゃると思います。
利用していた皆さんは残念でしたが、軽くドライブするつもりで気持ちに余裕を持って、代わりの洗車場を見つけてください。
posted by ふぅみん at 00:31| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

北区篠路地区:森田商事を閉鎖と判断しました

コメントを頂いたので北区篠路地区:森田商事を見てきました。
重機が停められていて洗車場としては利用できなくなっていました。
よって閉鎖と判断しカテゴリを移動しました。
posted by ふぅみん at 00:18| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

西区八軒:マルサ札幌の閉鎖を確認

西区八軒:マルサ札幌が更地になっていました。
posted by ふぅみん at 01:49| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

閉鎖と営業の確認

北区篠路:オリオン カーウオッシュ の閉鎖を確認しました。
重機で解体中でした。
閉鎖された洗車場のカテゴリへ移動済み。

北区篠路:Ai wash park 拓北店 アイウォッシュパーク の営業を確認しました。
以前はロープが張られて入れなかったのですが、営業しているのを確認できました。
北区の洗車場カテゴリへ移動済み。
posted by ふぅみん at 01:27| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

厚別区:AOBA CAR WASHの閉鎖を確認

厚別区:AOBA CAR WASHの閉鎖を確認しました。
情報提供者さん、コメントありがとうございました。
posted by ふぅみん at 00:14| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

千歳市の洗車場を追加しました

オイラの奥様の実家が千歳市なので頻繁に帰省している関係もあって、千歳市内の洗車場は以前から数件知っていました。
この度ようやくまとめる事ができましたので千歳市内のコイン洗車場を5件、記事にしました。
料金は改定があると確認が大変なので省いています。
それと、グーグルマップの方が使い勝手が良いのかな…なんて事も思う様になりまして、試験的に地図をグーグルマップにしてみました。
グーグルマップを埋め込んであるページは表示に若干時間がかかるかもしれません。
従来のマップファンへのリンクと、グーグルマップの埋め込みと、どちらが良いでしょうか?
今後の参考にしたいと思いますので、感想を聞かせてくれると幸いです。

情報パクリサイトの方へ
何食わぬ顔で「千歳市内もできました」なんて記事をアップしてもアウトですよ。
貴サイトは著作権侵害による削除対象になっていますからね。
posted by ふぅみん at 02:45| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

閉鎖情報

山さんよりコメントを頂きました。
西区発寒の洗車場ですが、閉鎖を確認してきました。
posted by ふぅみん at 23:45| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震 義援金・ボランティア関連情報

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、大勢の方々が被災して避難生活を余儀なくされております。
オイラの力は小さく、できることも少なく限られていますが、できる限りのことはしたいと思っております。
このブログを見てくれている方々にもご協力をお願いをします。



東北地方太平洋沖地震 義援金・ボランティア関連情報

上記バナーをクリックすると、義援金を受け付けているサイトへ飛ぶ事ができます。
どうか皆で協力をして、日本の危機に立ち向かって行きましょう。
よろしくお願いします。
posted by ふぅみん at 02:25| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

エアコンですけど、何か?

オイラの愛車はエアコンぶっ壊れ中。
修理するには、コンプレッサーからなにやらと、エアコンのユニット丸ごと総取替なんだそうだ。
見積もり18万円也(笑)。

そんなこんなで、エアコン自作。
Ver.2009
090720_1423~01.jpg

Ver.2010
100620_1437~01.jpg

アシストグリップに引っかけるバーを使って、少々前へオフセット。
より風を感じることができるようになりました(笑)。

Remixレミックス★エアサーキュレーターCL-190★車内小型扇風機 DC12V 車内空気を循環! エアコン効率アップ 循環扇エアーサーキュレーター





posted by ふぅみん at 22:36| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ぴちょんくん号 発見!

たまたま入った大型家電店の玄関前にて
「ぴちょんくん号」発見!
100612_1518~01.jpg
すっっっごくカワイイ!

100612_1518~02.jpg
横にも絵柄が!

100612_1518~03.jpg
後ろ姿もキュート

トヨタのiQがベース車の様です。
目玉がライトなのもイイ!頭が尖っているのもイイ!
カワイイ!乗ってみたい!

なみだがぴちょん



も・ど・にでもして・



posted by ふぅみん at 21:23| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

オススメの本:旧車の棲むガレージ

旧車の棲むガレージ

車好き憧れのガレージ付き住宅が32件、写真も豊富に紹介されています。
この本には主に旧車のあるガレージを紹介していますが、それぞれの方の車に対する愛情があふれ出てきています。
動物っていうか、むしろ相棒として「車が棲んでいる」ってところが良いですよね。
オイラも憧れのハコスカを手に入れて、ガレージでコツコツ整備しながら旧車ライフを満喫するのが夢です。
実現できるかどうかは…まぁ無理でしょうけどね(笑)。
でもこの本を読んでいると、車(特に旧車)を楽しむ生活への夢がどんどん膨らんできます。
車と整備用具をトコトン追求している方もいれば、車とグッズをセンス良くコーディネートされている方もいて、特に親子で旧車ライフを満喫されている家族はとても憧れてしまいます。



旧車の棲むガレージ

オイラには無理かもしれない?夢の旧車とガレージの素敵生活ですが、この本を読んで「夢を叶えた人に近づきたい」と強く決意した訳であります。

旧車の棲むガレージ (GEIBUN MOOKS 651 ノスタルジックヒーロー別冊)



posted by ふぅみん at 01:25| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ETC割引を受けるためにETC車載器とETCカードを用意しましょう

高速道路の通行料金が1,000円になるらしいですね。
2年間限定ですが、土日祝日はどこまで走っても上限1,000円になるそうです。
4月末からは道東道の未開通区間も一区間としてカウントしてくれるそうです。
ということは、札幌から帯広まで高速道路の通行料金片道1,000円で行けることになりますね。
ただし、この割引はETC利用者に限ります。
ETC専用の割引。という訳で、この際にETCを取り付けて、ゴールデンウィークは高速道路乗り放題!という予定の方も多いと思います。
ETC車載器はまあまあ高価な品物ですから、3月末までは助成金が出るとか出ないとか…。そんな話も聞きます。
とにかく愛車にETCを導入するなら今がチャンス!ってことでしょうか。

そこでオイラもETCに興味のある皆さんのために色々探してきました。

実際ETC割引を受けるために必要なのはETC車載器とETCカードの2点だけです。
ETC車載器は基本的にはアンテナ一体型とアンテナ分離型の2種類あり、それぞれ特徴があります。
ETC車載器についてはカー用品店に行けばそれこそ各社から各種出ております。
今から始まるETCブームに向けて、ETC車載器の無料キャンペーンや割引キャンペーンを探してみましたが、今ETC車載器は売り手市場なのか、あまり見かけませんでした。

そして意外と見落としがちなETCカードですが、ETC割引を受けるにはETCカードも大切です。
ETC車載器は取り付けた後は費用がかかりませんが、実際に使い続けるのにはカードの方が大切になってきます。条件の良いカードを選んでみてはいかかでしょうか?
という訳で、ETC車載器と共に大切なETCカード。こちらはお得なキャンペーンを発見しました!
【JCB】ドライバーズプラスカード



ETC車載器が無料で手に入り、さらにカードの初年度年会費がキャッシュバックされるキャンペーンです。
今なら【【もれなく】】入会で1000円分ギフト券★
プレゼント

このほかにもETCについては色々お得な情報があると思いますので、続報があればお知らせいたします。


2009年5月追記
このキャンペーンは終了しています。
新たにETC車載器とETCカードのキャンペーンがあれば後日記事を追加します。
posted by ふぅみん at 03:36| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

閉鎖確認

北区新川:コイン洗車 カーランドまつはし
札幌市北区新川5条6丁目 新琴似通り沿い

2009年1月11日、閉鎖を確認しました。
posted by ふぅみん at 01:27| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ガソリン代に関するアンケート

最近、というかかなり前からですがガソリン価格高騰しておりますね。
4月に暫定税率の期限切れでいったん安くなりましたが、5月からまた値上がりで、セルフスタンドでも150円台当たり前…。
これじゃあドライブどころか、ちょっとしたお出かけなら車乗らない…っていう人も多いでしょうね。
以下のサイトでガソリン代に関するアンケートを行っています。
ギフト券1万円当たるそうなので、ガソリン代の足しにしてください。

【ブルーテイル】ガソリン代に関するアンケート



ギフト券1万円が当たる ガソリン代に関するアンケート 実施中


アンケートは2008年9月30日までです。
posted by ふぅみん at 02:14| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

中央区南23条西10丁目のコイン洗車場

中央区南23条西10丁目のコイン洗車場「NTTエスパス洗車場」は2月に閉鎖の予定とのことです。

残度数のあるプリペイドカードは引き続き
南8西24のNTTエスパス洗車場
北45東14のNTTエスパス洗車場
で使用可。
情報提供者のせん面さんありがとうございます。

中央区のコイン洗車場もいよいよ少なくなってきました。
近隣の方は不便になってしまいますが、こればっかりは致し方ありません。
他に情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
posted by ふぅみん at 23:48| Comment(2) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

豊平区平岸の洗車場について

数名の方からご指摘を頂いておりました。
豊平区平岸にあったコイン洗車場(ロードランナーの向かい側)ですが
平成19年10月7日に閉鎖を確認してきました。
同日、当ブログに於いても記事を削除致しましたので報告します。

広くて使いやすいし、立地も良かったのですけどね。
そのうちマンションでも建つのでしょうか?

以前、二十四軒手稲通りの洗車場を取材している時、オーナーさんと会話ができたのですが、
「みんな辞めちゃうんだよ、儲からないから。」
なんて話されていましたが、ここ数年で本当にコイン洗車場が少なくなりました。

中央区と豊平区はほぼ壊滅状態に近いですね。
アッという間にマンションが建ってしまいました。

逆に中心部から離れると、大型ガソリンスタンドに併設されたセルフ洗車場を数多く見かけるようになりました。
個人経営は淘汰され、大手の波がやってくる。
どの業界でも、そういったサイクルはあるようです。

予定のない休日に、ふと思い立って近所のコイン洗車場でのんびり車磨き。
ピカピカの愛車を眺めつつ缶コーヒーで一休み。
水気を飛ばしに裏山へドライブ。
そんな、チョットした愛車との付き合いが好きなオイラです。
コイン洗車場が閉鎖されるのはさみしいですね。
posted by ふぅみん at 01:56| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする