2013年07月06日

ヘッドライトの黄ばみ・汚れ落とし

色々ありましたが…かいつまんで。
今まで乗っていたEG型シビックは3ドア・ハッチバック&エアコンが壊れていて夏は灼熱地獄。
そんなカーライフを過ごしていたオイラだったのですが、2011年秋に娘が産まれてさあ大変!
娘の後席チャイルドシートへの乗り降りはまだ我慢できるとしても、エアコン効かないのは致命的。
と言う訳で、車を乗り換えなくてはならない事態になりました。
色々探した結果、2012年の初夏にHR-Vの5ドア・4WD・MTを見つけて乗り替える事になり、グループAを見て憧れたEGシビック、大好きだったオイラのEGシビックと涙のお別れをしました。
HR-Vは5ドアとあって、娘のチャイルドシートへの乗り降りも楽々。
当然エアコンもバッチリ冷え冷え。2012年の夏は娘共々快適に過ごしたのでした、
悪名高い?デュアルポンプ4WDですが、20年間FFに乗っていたオイラからすると「前が滑った時だけ後ろがアシストしてくれる」のは非常に有効で、オイラの運転にはとてもマッチしたシステムでした。
アクセルコントロールで姿勢を積極的に制御できるようになり、荷重移動が全てのFFよりも運転の幅が広がり、2012〜13年の大雪でも快適に移動できました。

と、概ね乗り替えて良かったのですが、唯一ライトが暗いな…と。まぁ中古なんでね、しょうがないです。
洗車の度に、ヘッドライトの曇りをどうにかしたいと思う様になり、今回ヘッドライト磨きに挑戦してみました。
使用したのは
パッケージの中身は磨き液、スポンジ、磨き用布、拭き上げ用布というセット。
内容量の多い通常版もあるのだけど、とりあえずミニで試してみました。
スポンジに磨き布を巻き付けて、液を垂らし、キュッキュッと磨いて、拭き上げてを繰り返し…
ビフォー130512_1342~01.jpg
アフター130512_1350~01.jpg
どうでしょう?けっこうキレイになったと思いませんか?
くすみは取れましたが黄ばみはちょっと残るかな…。でも充分キレイになりました。
ライトも明るくなって満足です。
でも、またすぐに汚れるんだろうな…、とは思いますけどね。
ウィルソンのヘッドライトクリアにはUVコートの成分も入っているそうなので、繰り返し使えば黄ばみを抑えてくれるのではないかと期待しています。
今回オイラはminiを使いましたが、左右のヘッドライトを軽く磨くには充分な量で、まだ数回分余っています。
継続して使用して、効果が持続するか試してみたいと思います。

ウィルソン(WILLSON) ヘッドライトクリアmini 02077


posted by ふぅみん at 16:13| Comment(0) | 洗車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

座って移動・座って作業 「グリーンカート」

チョット面白い洗車グッズ発見!

座って移動・座って作業 「グリーンカート」


愛車の低い位置を拭いたり、ワックス掛けたりする時に、このカートに座って作業をしよう、というものです。
屈んだり中腰の姿勢で長時間作業するのは疲れますからね、これで楽に作業できます。
本体には車輪が付いているので、作業しながら移動もできます。
さらに、イスの部分は360度回転可能!
さらにさらに、取っ手とイスの下部分が道具入れになっています!

見た目もカワイイし、大きさも手頃で、オススメです。

座って移動・座って作業 「グリーンカート」
posted by ふぅみん at 01:39| Comment(0) | 洗車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

大型車対応・伸縮可能トレーラーデッキブラシ

正直に告白するとオイラは背が低い方です。
ハッチバックで車高の低いオイラの愛車・シビックですが、屋根を拭くのはチョッピリ辛い・・・。
そんな背の低めなオイラにピッタリのアイテム発見!

大型車対応・伸縮可能トレーラーデッキブラシ


ホースを蛇口に差し込んで、ブラシ部分から水が出るタイプです。
洗車場ではなくて、自宅向けですね。
手元で水量調節や洗剤の切替なんかもできるそうです。
ブラシの最大長は204cm、大きなRV車の屋根でもラクラク洗えます。
ホースの長さは15mだから、かなり長めです。
これさえあれば今まで手の届かなかった場所もラクラク洗えます。

大型車対応・伸縮可能トレーラーデッキブラシ
posted by ふぅみん at 01:52| Comment(0) | 洗車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

洗車ガイド

今年の冬は暖冬で雪も少なかったですが、ここ数日はドカ雪で、
しかも少し暖かかったりして、雨も降ったり、雪が融けたり、
非常に冬らしさがない冬ですね。
雪解け前のこの季節にもうすでに、愛車がドロだらけ・・・なんて状態の人、いませんか?
・・・ハイ!それはオイラです(涙)。

もうこの際、ボディの汚れはそのままで、春まで我慢しようかしら・・・なんて少々諦めかけています。

でも、コイン洗車場情報をお伝えしている、このブログの管理人であるオイラが、そんな事じゃいけませんね。
鍵穴の凍結に注意しながら、洗ってきます。

普段は漠然と洗車していますが、意外と気付いていない汚れている部分や、より効果的な洗車の方法なんかを冬の間に勉強しておこうかと思っています。

春になったらピカピカの愛車で遠出をしたい・・・そんな気持ちが大きくなった、吹雪の日曜日でした。

[タイトル] 見てわかる!クルマ洗車&磨き完全ガイド
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2006-11
[出版社] 池田書店


posted by ふぅみん at 01:49| Comment(0) | 洗車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ブリス:驚きの輝きがわずか10分で、しかも長持ち

いつも愛車をピカピカに磨いているのに、すぐ汚れが目立ってきてしまう。
と、悩んでいる人は多いと思います。
特に春は中国から黄砂が飛んできて、洗車した翌朝にはうっすらと砂が積もって、汚れている…。
そんな経験、私もあります。
「洗車後のピカピカボディを長持ちさせたい!」そんな願いに応えてくれるのがこのブリスです。
独自の「ガラス繊維系」コーティングでボディ全体が鏡のように輝く洗車処理剤です。
水洗いした後の濡れた状態でスプレーして拭き取るだけだから、とても簡単。
酸性雨、紫外線、汚れに強く、効果が長持ち。
ブリスで新車の輝きを取り戻しましょう。
もっと詳しくブリスを知りたい人は以下からどうぞ。

ブリス:驚きの輝きがわずか10分で、しかも長持ち
posted by ふぅみん at 00:00| Comment(0) | 洗車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする