2013年07月06日

ヘッドライトの黄ばみ・汚れ落とし

色々ありましたが…かいつまんで。
今まで乗っていたEG型シビックは3ドア・ハッチバック&エアコンが壊れていて夏は灼熱地獄。
そんなカーライフを過ごしていたオイラだったのですが、2011年秋に娘が産まれてさあ大変!
娘の後席チャイルドシートへの乗り降りはまだ我慢できるとしても、エアコン効かないのは致命的。
と言う訳で、車を乗り換えなくてはならない事態になりました。
色々探した結果、2012年の初夏にHR-Vの5ドア・4WD・MTを見つけて乗り替える事になり、グループAを見て憧れたEGシビック、大好きだったオイラのEGシビックと涙のお別れをしました。
HR-Vは5ドアとあって、娘のチャイルドシートへの乗り降りも楽々。
当然エアコンもバッチリ冷え冷え。2012年の夏は娘共々快適に過ごしたのでした、
悪名高い?デュアルポンプ4WDですが、20年間FFに乗っていたオイラからすると「前が滑った時だけ後ろがアシストしてくれる」のは非常に有効で、オイラの運転にはとてもマッチしたシステムでした。
アクセルコントロールで姿勢を積極的に制御できるようになり、荷重移動が全てのFFよりも運転の幅が広がり、2012〜13年の大雪でも快適に移動できました。

と、概ね乗り替えて良かったのですが、唯一ライトが暗いな…と。まぁ中古なんでね、しょうがないです。
洗車の度に、ヘッドライトの曇りをどうにかしたいと思う様になり、今回ヘッドライト磨きに挑戦してみました。
使用したのは
パッケージの中身は磨き液、スポンジ、磨き用布、拭き上げ用布というセット。
内容量の多い通常版もあるのだけど、とりあえずミニで試してみました。
スポンジに磨き布を巻き付けて、液を垂らし、キュッキュッと磨いて、拭き上げてを繰り返し…
ビフォー130512_1342~01.jpg
アフター130512_1350~01.jpg
どうでしょう?けっこうキレイになったと思いませんか?
くすみは取れましたが黄ばみはちょっと残るかな…。でも充分キレイになりました。
ライトも明るくなって満足です。
でも、またすぐに汚れるんだろうな…、とは思いますけどね。
ウィルソンのヘッドライトクリアにはUVコートの成分も入っているそうなので、繰り返し使えば黄ばみを抑えてくれるのではないかと期待しています。
今回オイラはminiを使いましたが、左右のヘッドライトを軽く磨くには充分な量で、まだ数回分余っています。
継続して使用して、効果が持続するか試してみたいと思います。

ウィルソン(WILLSON) ヘッドライトクリアmini 02077


posted by ふぅみん at 16:13| Comment(0) | 洗車グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする